Bambijounal.jp

ざっくばらん手記「ばんびじゃーなる」

Entries from 2019-01-01 to 1 year

わたしの中のふたつの心臓

臨月に入った。いわゆる妊娠10カ月目、というやつである。臨月と言うとすごく大きな区切りではあるけれど、第一週目はまだ正産期(予定日前の出産であっても早産と言われなくなる時期)前。この微妙な一週間のギャップはなんなんだ、と思いながら過ごしてい…

私がかなしみ疲れる前に

昔は意味なく角度のついた眉毛をしていたけど、今は正直あんまり手入れ自体していないくらいの生えたままの眉毛だ。自分の感覚として、メイクオフした時に眉毛がごっそりないのだけはちょっとやだなぁと考えているのもあるんだけど。 おしゃれ雑誌では、当た…

こたえは20年後に出そうよ

主人と私は、LINE上でToDoリスト専用のグループラインを作っていて、会話に埋もれてほしくないやるべきことやリマインダーはそこで発言するようにしている。 そこに、お昼ごろにこんな発言が。「妊娠後期に入る前に二人で旅行」「夫婦ともに適度な運動」 大…

白でも黒でもなくていい

自分達よりも割と周りの方が「男の子と女の子、どっちかなぁ。どっちがいいの?」と気にして?くださる。主人もそうだけど、私もどちらでもよいと思ってる。どちらでも気にもしないし、落ち込みもしない。と今のところは思ってる。 「どちらでもいいんだけど…

いくら重ねてもかさばらないものって、なあんだ

昔から躊躇わずに電車内などで席を譲る方だと自分では思っているが、譲ってもらったのは初めてだった。今日のことは、初めておじいさんに席を譲ってドッキドキしてそわそわして汗かいた日のこと以上に、忘れられないと思う。 今日は、月に一回の8時スタート…

何色がどこから咲こうとも

紫陽花の、同じ株からいろんな色が生まれるところが不思議で、とても好き。どうやら酸性とかアルカリとか土の成分によって咲く色に差が出るらしいのだけど、同じ場所から咲いているように見えるのに色とりどりで、なんて繊細なんだろう。 さて、すごく文字に…

片道切符でも、あなたとなら

書くよ。 今日で妊娠が継続して108日目となった。先日仕事帰りに立ち寄った無印の試着室で、マタニティデニムがぽよりとフィットしている自分の姿を鏡で見て「えっ、完全に妊婦じゃないか」と今更びっくりしている。唯一履けていた2本のデニムが少しずつぱつ…

かさばる音ばかりの朝

昨日は、目覚ましのアラームが鳴る前から頭が痛くて目を覚ましていて、起床時間になってもよくならない。どうせ大した仕事もないのだし、とそのまま会社を休んだ。 昼過ぎに、さすがに水分補給くらいしないとと思って起き上がると、頭全体がドクドク脈を打っ…

それはまさに私が二人いるようなこと

職場の人と必要以上に関わるのが嫌いだ。お酒は大好きだけど、職場の人とは全然飲みたくないし、相手をよく知りたいとも、自分を知ってもらいたいとも思わない。私生活と完全に切り離したいタイプで、特にSNSで繋がりたいとは全く思わない。なのに職場の人に…

割れないしゃぼん玉も、落ちない紙飛行機もないね

義母の兄が亡くなった。今夜、主人が福岡へ向かう。 我々の結婚式で、乾杯の挨拶を引き受けてくださった方だった。福岡にお住まいのため、昨年の結婚式当日に初めてお目にかかり、その後年始のご挨拶で会ったのが二度目だった。口数は多い方ではなく、お年の…

灯りがさすらっていく跡をなぞって

明日の夕方、ネイルの付け替えの予約を入れていて、ネイルのデザインはクリアっぽいダークブラウンにしようと思っている。色味や雰囲気など、上手く口で説明する自信がないため、ネイルは毎回「これにしたいです」と画像を持っていくようにしているが、それ…

マグネティックな出会いに乾杯

ふと、思い返してみる。主人とのお付き合いが始まった時、もちろん確かに「好き」とは思っていたけれど、ゴオゴオとものすごい音を立てて燃えるような情熱的な何かがあったかと言われればなかったと思う。それよりも静かに、でも途絶えることのない灯りとい…

ミントガムで憂さ晴らし

少し間が空いてしまった。いろいろと書き溜めてはいたのだけど、どれも書き上げきれず、結局ポストせずじまい。鮮度が落ちるとなんだかね。そのまま放置。書きたいことはあるんだけど、結びまでに到達できなくて。もやもや。 でも、その書き溜めてた未完成品…

ばんび的テーマトーク:最近自分の中で流行っていること

ぶわーーーっと書いてみるよ!思いつくままに!(得意) ・主人をさん付けで呼ぶもともと苗字に由来したあだ名で呼んでいたんだけど。結婚して、自分も同じ苗字になったのにそれってなんだかな、ということになり、下の名前やあだ名で呼んでいるんだけど、急…

ばんび的テーマトーク:調味料

一番好きな調味料って何かなぁって考えてみた。 最近のブーム的好みでいうと、ポン酢。ポン酢でね、鍋的茹で野菜をもしゃもしゃ食べまくるのが好きでね、最近白菜が安いからとても嬉しいの。おすすめは白菜×もやし×鶏肉ね。白菜だけでもいいんだけど、くった…

ふたりのリズムは、たん・たたたん

例えば干したばかりの洗濯物が急な雨に濡れたとして、確かに時間は戻ってこないけど、洗濯干しの経験値が上がったとは思えないの? ばかか!!!!!!思えない!!!!!!!!! 昨日も、洗濯物を干してから主人と借りてきていた映画を見て。さて、寝てる…

エナジーとエンジンのある限り

自分にかけるお金を少し減らしたいと思い始めた。削る対象としてぱっと思いつくのは、ネイル、美容院、食費、雑費あたり。美容院は頻度は落としたくないので、カラーリングをやめるとか。同じくネイルも頻度は落としたくないので、内容に自主的に制限をかけ…

夢の粒が指紋をなぞっていくとしたら

一昨日も昨日も、ご飯を食べている主人の膝の上に頭を乗っけて夜寝?をした。彼からしてみれば行儀が悪いに決まってるんだけど、でもあれが結構気持ちよく眠れるんだよね。(我が家はローテーブルなので椅子はなく、フローリングに直接座って食べるスタイル…

ストックできないいのち、ストップできないまいにち

今の会社で初めての2月14日を迎えて、そこら中の女性が男性にお菓子やらを配っている。そういうThe 日本な感じが久々すぎて、一瞬きょとんとしてしまった。あぁ!そうか、バレンタインですか!(うわぁ。)あはは!言わずもがな、わたしは何も用意してない。…

まあるく弾んで色褪せない思い出を、四角にくり抜いて貼り付けるためのノート

あっという間に1月ももう終わろうとしている。 この一か月の間に、わたしは何が出来ただろうか。 最初の二週間は、年始に主人の実家に帰った際、義母から言われた一言を引きずりまくっていた。 次の一週間も、自分なんて、と思って塞ぎがちになりそんなに楽…

頂、イタダキマス

街中は嵐で溢れている。 インフルエンザ休暇明けの昨日、出社して改札を通った時にエアライン会社の広告が目に入り、素直にそう思った。 彼らは、今や日本を代表すると言ってもきっと過言ではない。 私のじゃにオタっ気は、何を隠そう彼ら嵐から始まった。 …