Bambijounal.jp

ざっくばらん手記「ばんびじゃーなる」

ばんび的テーマトーク:調味料

一番好きな調味料って何かなぁって考えてみた。

最近のブーム的好みでいうと、ポン酢。
ポン酢でね、鍋的茹で野菜をもしゃもしゃ食べまくるのが好きでね、最近白菜が安いからとても嬉しいの。
おすすめは白菜×もやし×鶏肉ね。
白菜だけでもいいんだけど、くったくたになっちゃうから歯ごたえをもやしでプラスしてる感じ。
白菜の難点といえばちょっと重たいところなんだけど、でもまぁそこまでスーパーから家が離れているわけではないから頑張って運ぶの。
ん?調味料の話をしようと思ったのに、白菜について話しちゃった。
とにかくポン酢ね。
もともと酸っぱいものが好みっていうのが大きいかな。バルサミコ酢とかも好き。
餃子も酢7:醤油3くらいで食べるのが好き。
南蛮漬けも好き。
カットレモンをちゅーちゅーするのも好きだしね。メニューとして置いてる居酒屋さんすてきよ。
混ぜそばとかそういうのは、まずそのままで3分の1を食べてから、酢をかけまくる。
ごめんなさいだけど、ちょっとしゃばしゃばしてるくらい酸っぱくてもいい。

あとは、ケチャップも好き。
あんまり賛同を得られたことがないんだけど、ゆで卵にはケチャップが最高と思ってる。

ソースも好きよ!
なんにでもかけるわけじゃないんだけど、かけるときには潔く!
コロッケとかほくほくアジフライとか、最近でこそソースなしでそのままの味が美味しいなぁと思うようになったけど、ソースをつける時は「それコロッケ食べてんの、それともソース食べてんの」っていうくらいつけるの。
コッペパンサンドを売りにしているお店とかのカツサンドとかは、もっとソースが欲しいなと大抵思う。

辛い系でいうと、七味!一味じゃないよ、七味ね。
一味だとわたしにはちょっと辛すぎるけど、七味くらいが心地よく食べられる。
おうどん、焼き鳥などは七味欲しい。
タレの焼き鳥×七味がぱっと思いつく七味ランキングナンバーワンかしら。「からっ」と言いながら食べるのが好き。!

マヨネーズも好きだけどそれは茹でブロッコリーが好きだからだし、むしろ茹でブロッコリーの時以外はあまり出番がないから最近はもう大きなマヨネーズは買わないようにしている。
カロリーハーフ的な小さいサイズでもなかなかなくならない。ケチャップも同様。

それよりもなくなるのはお味噌かしら。
夜ごはんを自炊する時は、ほぼ必ずお味噌汁作るから。
しかも翌朝主人が朝ごはんにも食べるから、結構たっぷり作る。イコールお味噌の減りも早いと。

好きな食べ物と聞かれるととても悩んでしまうのだけど、好きな調味料とか組み合わせの方がこうやってぽんぽんと言葉が続くなぁ。