Bambijounal.jp

ざっくばらん手記「ばんびじゃーなる」

灯りがさすらっていく跡をなぞって

明日の夕方、ネイルの付け替えの予約を入れていて、ネイルのデザインはクリアっぽいダークブラウンにしようと思っている。
色味や雰囲気など、上手く口で説明する自信がないため、ネイルは毎回「これにしたいです」と画像を持っていくようにしているが、それでも期待していたような仕上がりにならない時もある。
なかなか画像の中の色に近づいていないように見えたり、色は素敵なのに自分の肌に当ててみるとなんか違ったり。
思い描いているものを具体化するというのは、結構難しい。

そしてネイル後は、ネイルサロンの近所にあって、とってもとっても大好きなタイ料理屋さんを夜ごはんとしてテイクアウトする!と決めている。
はやく食べたいよ~。
パッタイも、ガパオも、グリーンカレーも食べたくて。
選べないし、せっかくテイクアウトするから全部買ってしまおうと思っている!
パッタイは、あまーい味付けのライスヌードルと、しゃきしゃきもやしと、まぶしてあるピーナッツでとても美味しい。
ガパオは、タイ米のおいしさに目覚めたメニュー。
容赦ない大盛り盛り(誤字ではない)で来るんだけど、さらりとしているタイ米のせいか、わしゃわしゃいけちゃう。
カレー系は自ら注文したことはなかったんだけど、サービスでグリーンカレーを少しいただいた時にその美味しさにびっくりしたの。
甘いようで爽やかにピリッと辛くて、タケノコなどなど具沢山で、スープとしてもいけちゃうような。
このお店もそうだけど、タイ料理はお店(とその時の料理人)によって多少味の幅があると思っているから、タイ料理をどこででも食べるわけではないけど、このお店は好きで思い出したころに食べに行く。
前の家の時はお店にもっと近かったから、しょっちゅうテイクアウトしてたなあ。

明後日の夜は、フライングで主人のバースデーディナーでイタリアンを予約してある。
お誕生日自体は来週の平日なんだけど、前倒しする?後ろ倒しする?と聞いたら、前倒しがいいそうなのでそのように。
初めて行くところだけど、割といつも店内が埋まっていて、一度訪れた時も予約で満席で入れなかった。
主人も気になっていたお店だったから、やっと、満を持して!

今まで食べ物を楽しみにするということがあまりなかったのだけど、行動範囲が狭まってからそれが急に一変してきたよ。
予定イコール食事だから。(笑)
食にはあまりいい思い出がないけれど、美味しいと感じるものが増えるっていうのは相当な量のハピネスなんだなあと、ぼんやり考えている。

打ってはバックスペース、打ってはバックスペースの繰り返しができるタイピングとは違って、人生はいろいろとやってみないと分からないのに、起きたことはなかなか消せない。消えない。忘れにくい。
うまくいかなくても、失敗してもいいんだろうけど、誰だって傷は少ない方がありがたい。
何が傷になりうるのか、予兆の段階で摘めたらいいけど、そんなのできないことの方が多い。
何が言いたいのかというと、特に何かを言いたいわけではないんだけど、でも、何が起きても動じないということはきっと大切だしすごいことだけど、大人だって動じてもいいんだ。
と、自分に言い聞かせている。
開けてみて空っぽだろうと、Jack in the boxだろうと、明日の夜ごはんはパッタイの予定で、明後日の夜ごはんはイタリアン。
食べたらきっと眠たくなって、そしたら寝たらいいし、きっと主人はいつもと同じように隣に寝てくれる。うふふ。

今日も冷たいお水がおいしい。明日もそうでありますように。