Bambijounal.jp

ざっくばらん手記「ばんびじゃーなる」

ストックできないいのち、ストップできないまいにち

今の会社で初めての2月14日を迎えて、そこら中の女性が男性にお菓子やらを配っている。そういうThe 日本な感じが久々すぎて、一瞬きょとんとしてしまった。
あぁ!そうか、バレンタインですか!(うわぁ。)あはは!
言わずもがな、わたしは何も用意してない。(ていうか正直、しようとすら考えてなかった)

頭ごなしに否定する気は毛頭ないし、自分でも父や弟にはチョコレートを用意したことは何度もある。主人にだって、結婚する前にはあげていた。
が、この女性社員が男性社員に配りまくるカルチャーがなんというか…。ちょっと不思議で、少し滑稽にも映っている。

 

そんなことより。
自分の誕生日を目前にして、全身の乾燥がなんか急にひどくなった。
しかも普段あまりならないところ。肩とか腕とか。なぜだ。
これがいわゆるお肌の曲がり角というやつ(の実感)なのかあ。

普段はベビーオイルと保湿クリームを体のパーツによって使い分けている。
ごりごりマッサージしたいところ、鎖骨とか膝上、膝下はベビーオイル。撫でるだけで保湿オンリーの場所、肩、腕、腰とかは保湿用クリーム。と言った感じ。
昨日は乾燥を感じるパーツはすべてベビーオイルにしてみた。少しマシになったかな。
今夜もまた全パーツベビーオイルでトライする予定。

 

今夜と言えば、主人と借りてきてまだ見ていない映画を一緒に見る予定にしている。明日でもいいんだけど、土曜日の朝が早いから明日は早く寝ないといけないのだ。
それで、夜ごはんは豆乳鶏肉鍋と決めている。
冷凍庫にある鶏肉ストックと、こないだ買ってきた豆乳鍋のスープを使うの。白菜は最近大好きで家に必ずストックがあるし、エリンギも油揚げも入れちゃおう。
あとは豆苗とキノコ類をもう少し買い足して、でもネギは嫌いだから買わない。
今日はポイント2倍デーだから薬局にも寄らないと。歯磨き粉のストック。いる。
常に1つはstockがないと落ち着かない。場所に余裕がある時やセール中は、なんなら2つくらい買っておきたい性分なの。

 

どれでもなんでも、一生懸命でいたい。