Bambijounal.jp

ざっくばらん手記「ばんびじゃーなる」

意味があるねと褒めてほしいお年頃

太っている、というもはや分かりきった前提はさておき。わりと筋肉質です。

アタッカー系バレーボーラーなので、太ももとふくらはぎの筋肉は、正直男性にもドン引かれる(自信があるくらい)くらいあります。

ちゃんとしたジムに通ったことはないですが、自分ではわりと筋肉がつきやすい体質だとも思っています。

身長166センチに対してのこの体重は、筋肉による重さもあると思っていますが、どうやったら少しでも減るのだろうと毎日息が詰まらない程度に考えています。

 

趣味のソフトバレーボールは、だいたい週に二回。体育館の都合により変則的でなければ、基本的に水曜日の夜約2時間と、日曜日の夜約2時間。もし大会があればプラス丸一日、他チームの練習にも行くとプラス3時間。

無酸素運動は、ほどほどに出来ているんじゃないかなと思っていました。

できれば有酸素運動を増やしたい。

 

昔から長距離走は得意だったと思っています。(得意っていう言葉、大人になると自分で使うの怖いなぁと思う、自分がそう思っているだけでその上の上なんていくらでもいつだろうなぁと思うし。)小学校の時、学年全員で行う持久走大会で一応TOP10に入ったこともあるよ。

一時期ジョギングしていたこともあった。5キロくらいはそこまで速度を落とさず、苦でなく走れる。

が、なにせ飽きる。もちろん音楽とかは聴いているんだけど、それでもなんとなく飽きる。飽きないために落語のCD購入を本気で検討していたくらい。

 

でも結局CDは買わず、言わずもがなそのままジョギング熱も薄れました。

そうして続けられずにいた有酸素運動だけど、もう一度チャレンジしてみようと思い始めたのです。というのも、「体重減」を目標にした時、無酸素運動ってやっぱりもうあんまりわたしには要らないんじゃないかと思ったからです。

そしてジョギングをしようかと思い、当時のシューズを引っ張り出す。ウェアもまだ持ってる。

けど、タイミングが上手にとれないのです。

会社から帰ってくる→おなかすいてる→軽く食べる→おなかこなれるのを待つ→こなれた頃にはメイクを落としてくつろぎたくなっている。

会社から帰ってくる→今日はお洗濯したい→洗濯機終わるまでに40分→回り終わったら干したい→干し終わった頃にはメイクを落としてくつろぎたくなっている。

会社から帰ってくる→眠たい→メイク落とす→メイク落とすともう外に出たくない。

と、自分のことと、家のこととがなんとなく噛み合ってくれない。もしかしたら、どうせ飽きるからともうどこかで思っていて、かみ合う努力をそこまでしてないのもあるかもしれない。

やっぱり、会社→家の移動間でできることが楽だよなぁ。

そこで、王道だけど、帰りに歩いてみることにしたのです。それが、11月最終週のことでした。

 

正直昔から歩くのはあまり好きではないです。よく言う“酔っぱらって歩きたい気分”になんてなるのはとても稀で、大体はさっさとタクシーつかまえて帰りたい派です。

そんなわたしなので、歩くようにするというのは大変チャレンジングでした。

でも、主人がとても歩くのが好きで一時期は家→会社→家を全部徒歩でしていたりなど、わたしが歩くことへの抵抗を減らすのはきっとプラスの作用もあると思えたのです。

 

思い立ったが吉日。さっそく通勤用のリュックと歩く時用の靴を揃えることに。もう明日からやるんだと思ったわたしは、その時自分で買いに行く時間がなかったためぞぞたうんで探して、翌日配達されるようにしました。

リュックはその靴が入りそうというサイズであることを前提に探しました。

靴は、リーボックの軽くて、少しでもぺしゃっと潰して持ち運びがしやすそうなやつ。あと足に合わなかったら嫌なので、近隣のえーびーしーまーとで試着してから購入しました。

 

なるべくの徒歩移動を始めて1か月。今日もちゃんと歩く用の靴を持って出社しました。自分の出来る範囲で調節しながら、ちゃんと続いています。

続いているのは、この靴がとても大きな要因だと感じています。というのも、この靴中敷き全体がふわふわでとっっても気持ちがいい!歩いていて負担が少ないように感じるのです。この靴を履けばたくさん歩ける!という認識に結びつき始めました。

朝は、その日の洋服に合わせた靴(ヒール・フラットシューズ・ショートブーツ)で出勤します。会社の中でもそのまま過ごし、帰りに会社を出る時にリーボックに履き替えるというサイクルです。

また、毎日歩かず、歩けそうな日というのを週ごとにあらかじめ設定しておくことも大切と感じています。

例えば。月曜日は、日曜日のバレーウェアの洗濯があるから長距離は歩けないため無理しすぎず、歩けないならおつかいなどを率先してする日。火曜日は、出来るだけ遠く(会社、もしく急行停車駅2つ先から)歩いて帰る日。水曜日は、バレーだから1分でも早く家に着いて準備したい日=まっすぐ電車で帰る。木曜日は、必要があればおつかいなどをして、急行停車駅1つ先から歩いて帰る(前日のバレーウェアの洗濯もあるので、あまり長距離は歩けない)日。金曜日は、できれば遠くから、無理そうなら急行停車駅1つ先から歩いて帰る日。のようにです。

洗濯が済んでいて月曜日からがしがし歩く時もあるし、やることが立て込んでいて電車帰宅をしたら主人の帰宅に合わせて駅まで迎えに行ってみたり、その週のお天気にだって左右されるし、適宜その時の状況によって変えるようにしています。(ノルマを設けてしまうと、いずれやらないと気が済まなくなってしまうので、それは意図的にしないようにしています。)

でも、ある程度決めておけば、その週でいつショートブーツを履こうかというのも決めておけます。(ショートブーツだけがリュックに入らず、歩いて帰る日には向かない)

靴をまず決められたら、朝の洋服決めもスムーズに決まりやすくなります。(朝結構これでまごつく)

 

今ではバレーの体育館への移動も自転車から徒歩にしたりと、劇的に歩くようになりました。

ところが、肝心の体重が減りません。うーん。横ばいもいいとこ。

確かに靴は気持ちがよくて、これからも歩き続けるとは思うんだけど、やっぱりもっともっと一生懸命歩かないとだめかしら。やっぱり多少ノルマにしないとだめかしら。だらだら歩いてないつもりだし、姿勢とか大股とか心掛けているつもりではいるんだけどな。

上手くいかないなあ。痩せたいなあ。これが今までとは違う年齢ということなのかなあ。また食べたい波が来る前に、少しでもいい結果になってくれるといいんだけどなあ。などと思いながら、今日も少しでも歩いて帰れたらいいなあ。