Bambijounal.jp

ざっくばらん手記「ばんびじゃーなる」

大人の遊び、知らないことをしあわせ

昨日ね、スーパーで主人とおつかいしながら「どうしてクリスマスっていうと、こう、クリーム系とか、赤い飾り付けになるんだろうね」と話していた。

サンタさんの洋服が赤いから?

とにかく、世の中には知らないことがたくさんあるなあといつも思うの。

 

わたしは、誰にも打ち明ける機会がないから、解決されないままの疑問があったりする。

もしかしたらググればすぐに解決するのかもしれないんだけど、その疑問自体、時々急に思い出すからすぐにググる状況でもなくて、そしてそのまままた思い出してもらえる瞬間まで忘れられる。

こういうのって、誰にでもないのかな。

 

昨日思い出したのは、「液体を飲み込むという行為の時の舌の動きって、人類全員が同じなのかな?」というやつ。

これは、わたしが缶から直接飲もうとするときに、たまーに思い出すやつ。

この疑問を思い出して、自分で飲みながら舌の位置とかを変えて飲んでみたりするんだけど、自分ではなんだかよくわからない。

自分の中では、「赤ちゃんはまずは液体を飲みこむ生活から始まり、おっぱいや哺乳瓶の飲み口の形に自然に舌が沿って“飲み込む”ことを覚える。つまり、大人になっても何か液体を飲む時の舌の動きや位置は変わらず、他の人とも同じ」というのが浮かび上がってくる答えなんだけど。

やっと今初めてPCの前にいる状況で疑問を思い出すことができたのにあまり調べようという意欲もなく。

誰に聞くわけでもなく、きっとまた次に思い出してはもやもやするの。

そしてそれを繰り返すの。

変なの。